子パンダ『コマちゃんの日常』

実話ベースのファンタジー漫画ブログです。

2022-01-01から1年間の記事一覧

誰かに似てる

ボブヘアから3ヶ月程美容室に行かないと、すっかりボサボサ髪に…。風が強い日で更にヒドイ髪型になると思い、久々に無理やり結んでみました。 そんな私を見て、夫が開口一番に放った言葉が「志村さん!」でした…。 志村けんさんて、確かに後ろに結んでいた…

机が欲しい!

我が家は夫婦二人暮らしで、こたつテーブルをメインに使い、ダイニングテーブルはありません。 大きな机など置くスペースも無いし夫は転勤有りの仕事なので、出来るだけ物は増やさないよう心がけています。 ですが、長時間床に座って作業をしていると腰が痛…

W杯とスーパーのBGM

ワールドカップに夢中になり過ぎて、すっかりブログと遠ざかってしまいました。 ドキドキワクワクの決勝トーナメント『日本対クロアチア戦』当日のスーパーは、サッカーsongメドレーで大盛り上がり! そして翌日、クリスマスsongメドレーに変わってしまい日…

怒りのおさめ方

夫が怒り心頭の中、不意に「ブヒー」と発してしまいました。 この原因は、秋の花粉症&口内炎&マスクの状態で夫が怒ってきたストレスと推測します。 一般的には、大笑いした時に口からの吸入量だけで足りず、鼻からも空気を吸うことが「ブヒー」となる原因の…

至福のひととき

つま先まで冷えた状態で、ポカポカに温まった布団に潜り込むのが最高に幸せな時間です! まるで温泉に入っているかのような、いい湯だな~♪気分に浸れます。 布団乾燥機には、布団だけでなく衣類を乾かすのにもお世話になっています。我が家は洗濯乾燥機・浴…

小袋調味料

近所にある焼き鳥屋さんは、一般的なタレ・塩・鳥の唐揚げ・鰻を販売しています。 それぞれ完成された濃い目の味付なので、ステーキスパイスは不要だと思うのですが、何故か小袋調味料カルテットの一員になっております。 ただのスパイス表記であれば、焼き…

痛い指の救世主

デジタルで絵を描きたい!と今年の初めに思いきってiPad&アップルペンシルを購入しました。 アップルペンシルを長時間使用すると、指が痛くなるの気にしつつ数ヶ月使用していたのですが… 『あれっ、もしやカバーが売ってるのかな?!』 と思い立ち、Amazonを…

衣替えと葛藤と私

冬物の服は毛玉が出来やすく、セーター系は縮んでしまったり…かといって着れない訳でもなく、処分のしどころが難しいです。 外着で1年活躍後、部屋着へ移行し気付けば10年程活躍しているトレーナーもあります。 服も人間と一緒で、活躍出来る場所はひとつじ…

餃子道

餃子作りと向き合い、かれこれ20年程になります。 きっかけは単純に餃子が好きだからです。 テレビ、ネット、餃子特集の本などから得た情報を基に試行錯誤しながら作ってきましたが、未だに出来栄えにムラがあり、本当に納得の味に辿り着けておりません…。 …

レトロな音色

昼下がりに近所の大きめの公園を歩いていたら、お爺さんが素敵な音色を奏でておりました。 有名な昭和歌謡曲で間違いないのですが、曲名が思い出せませんでした…。私は祖父母と同居していたので、小さい頃から演歌や歌謡曲を聞く機会が多かった事もあり昭和…

季節の変わり目

今日は6コマです! 暑さが大の苦手な身としては、待ちに待ったありがたい気温になってきました。 つい最近までは全く気にならなかった消毒液の冷たさに、季節の変わり目を実感する今日この頃です。 そんな季節に頭に流れる曲は、aikoさんの『夏恋のライフ』…

器用な財布

スマホのロックが解除された状態であれば、誤送信はあり得る話だとは思います。 ただ、中々の文字数とURLまで転送していたので驚きました。 何より家族のグループLINE宛だったのは救いです。もし近年全くやり取りのない方々へ送信されていたらと思うとゾッと…

組み合わせの問題?!

台所からお風呂へとニオイが流れていくなんて考えもしませんでした。 朝から大根と玉ねぎの味噌汁を作って、なんて健康的な朝ごはんなんだと自画自賛していたのですが…怒りの形相で朝風呂から出てきた夫にビックリ仰天の朝でした。 どうやら、上の階のトイレ…

忘却の春雨サラダ

毎日暑くて暑くてしょうがないという事で、さっぱり食べられる春雨サラダを作る事にしました。市販のポン酢等で味付けをした結果、9年間食べた給食の春雨サラダに仕上がりました! もう何十年も前の味なのに覚えているもんですね。ちなみに味付けの分量は以…

父の日~こういう日に限って~

自分のお腹の調子に、本当に振り回されています。絶対に腹痛は避けたい状況に限って、痛くなるのです! そんな訳で、私の最悪な腹痛ランキングをご紹介します。第三位 秩父の山道 第二位 トイレ無しの夜行バス第一位 ディズニーシー 『センターオブジアース…

おまけってレベルじゃない!

おまけコップの虜になったのは、ウィスキー白州がきっかけです。 このコップで飲むと、なんだか不思議な程スーっと心地よく飲めるのです。これは最高だということで、ウィスキーやビールのおまけ(セット)コップを集め出しました。 各メーカーさんが、そのお…

はがさない!?張り紙

こちらのパン屋さんは、自宅から徒歩3分程の場所にある、こぢんまりした昔ながらの雰囲気のお店です。セールの張り紙が当たり前過ぎて、気にする事もなかったのですが、最近ふと「引っ越して2年経つだけど、ずっとセールしてる!」と気付きました。 そんな…

誰もいないはずなのに…

数年振りに一人で映画を観に行って来ました。 ここ数年は観たい映画があっても、配信されたらPCやTVで観ればいいや~と思いすっかり足が遠のいておりました。ですが、今回ばかりは都市伝説好きの血が騒ぎ、映画館で一刻も早く観たい衝動にかられたのです。や…

至高の目玉焼き

卵の水分を抜くと美味しい目玉焼きになるとテレビで知った夫は、早速試し美味しい仕上がりに感動したようです。 全然違うから試してみてと力説されたのですが、面倒くささが先行し渋っていました。 ですが、あまりにも勧めてくるので作ってみることに…。出来…

ネギはネギを呼ぶ

マンションの入口付近で、貰ったネギを素手で持っていたら、住人の方もネギを素手で持って入って行かれました。 住人の方とすれ違う事すらほぼ無いのに、こんな偶然があるとは!偶然と言えば、職場で『うなぎパイ』が食べたいという話を先輩としていたら、翌…

読み方 知らず…

ハッカの漢字を知らずに恥ずかしながら生きて参りました。 この入浴剤のパッケージを見れば、例え読めなくてもハッカだな~と改めて思っていたら、ふと『クイズ番組 連想ゲーム』が浮かんできました。小学生の頃、家族でよく見ていたテレビ番組です。 あの頃…

硬いものにはご用心

夫曰く家系的に歯が弱いとの事で、歯の苦労が多いようです。 以前、神社で差し歯が落ちてしまって一生懸命探した事もありました。 そんな訳で、食べ物は柔らかくてふんわりした物を好んで食べる生活です。 本当に歯は大事しなければと、夫の姿をみて痛感して…

目線を変えれば突然に

近所のスーパーに、綺麗な藤の花が咲いていました。 夫の転勤でこの土地に引っ越して2年、頻繁に通っているのに、全く気付きませんでした。有名な観光地や名所に心を奪われがちで、すぐそばに ある素敵なものを見過ごしているんだなぁと反省しました。

追われる者

私は鳥類が苦手なので、ウミネコがいない方で景色を楽しもうと思っていたのですが、何故かウミネコが寄ってくるのです。 日傘をさしていたので、これが原因かと思いきや、日傘を閉じても同じでした。 そんな訳で、冷や汗をかきながら数分で素敵な景色の海岸…

鍋炊きご飯

炊飯器が壊れ、どれを買おうか迷っているうちに、ご飯を鍋で炊く生活にすっかり慣れてしまいました。始めは鍋でご飯を炊くなんて大変そうだし、火加減が難しそうだし面倒だな~なんて思っていました。 が、案ずるより産むが易しですね! 試行錯誤の上、無水…

エコバッグの行方

愛着があり、なくてはならない大事な物なのに、邪険に扱ってしまう自分への戒めとなる出来事でした。 家族や自分と関わってくれる人達、いてくれて当たり前と思ってはいけませんね。そして、エコバッグを拾って下さった方、本当にありがとうございました!#…

キャベツって奴は…

#四コマ漫画 #キャベツ

色のマジック

ベージュの服といえば、トレンチコートが思い浮かびます。 今まで、トレンチコートを見ても裸みたいなんて思った事は無かったのですが、夫がベージュのトレーナーを着ると妙に裸に見えて笑ってしまいました。ベージュは安心感を与える色との事。 安心感プラ…

タイミング

こんなコントのような事が本当にあるとは。夫は、半額のステーキ肉を買えず少しかわいそうではありました。 が、人生の縮図をみたようで、私は楽しませてもらいました。迷っている間にタイミングを逃し、ゲット出来なかった事は一見不運にみえますが、あの半…

くるみは甘くない

#四コマ漫画 #日常 #パンダ生くるみ 700g [無塩 無添加 ナッツ ポイント消化 美容 健康 おやつ おつまみ 料理 くるみ 胡桃 おためし]【全国どこでも送料無料】 赤字覚悟の限界価格!価格:1,280円(2022/5/15 17:18時点)感想(416件)