子パンダ『コマちゃんの日常』

実話ベースのファンタジー漫画ブログです。

レトロな音色


f:id:komakomapanda:20221027182620j:image


f:id:komakomapanda:20221027182638j:image


f:id:komakomapanda:20221027182651j:image


f:id:komakomapanda:20221027182704j:image


f:id:komakomapanda:20221027182716j:image

 

昼下がりに近所の大きめの公園を歩いていたら、お爺さんが素敵な音色を奏でておりました。

有名な昭和歌謡曲で間違いないのですが、曲名が思い出せませんでした…。私は祖父母と同居していたので、小さい頃から演歌や歌謡曲を聞く機会が多かった事もあり昭和のメロディーには敏感です。

NHKで放送していた『歌謡ホール』という番組が祖母は大好きだったため、この時間はテレビのチャンネル権を譲って一緒に観るのが日課でした。

そんな思い出も相まってか、私は古き良き昭和の雰囲気が大好きです。私の中では、昭和=オレンジ色のイメージです。ポワーンとした夕暮れや白熱灯のあたたかい色を見ると妙にホッとします。

高層マンションに囲まれた昭和の雰囲気ゼロの公園で、昭和の世界を思い出させてくれたお爺さん。

また遭遇出来たら、思いきって曲名を尋ねてみようかと思います。